天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草四郎メモリアルホール横オリーブソフトがうまい

ミケネコオリーブ

天草の国道266号線沿いで目立つ建物といえば天草四郎メモリアルホール!その横にミケネコ看板のオリーブ商品のお店があります。漁師に福をよぶといわれていたミケネコ。ここのオリーブのソフトクリームがおいしい!こだわり雑貨も含め店内をご紹介します。

お店の周りにもオリーブの木

 天草の国道266号線を走っていると、教会のような大きな建物が丘の上にそびえています。そこは天草四郎の生誕の地として知られる大矢野町。キリスト教の伝来の映像や天草・島原の戦いを映像やジオラマを使って案内している「天草四郎メモリアルホール」です。その横になんともかわいいミケネコの看板が!ここ「ミケネコオリーブ」はかわいい看板だけではないんです。お店の周りにはオリーブの木が植えられた「ミケネコオリーブ」の魅力をご紹介します。 

オリーブのソフトクリーム?! 

「ミケネコオリーブ」のおすすめは、やはり看板にもなっているソフトクリームです。生クリームのソフトクリームなのですが、上に何かかかっていますね。これがポイントです。これはオリーブの果実のパウダー。このオリーブのパウダーがかかっている事で少しビターな大人のソフトクリームに変身!あまりお腹がすいていない人でもぺろっといただけます。暑い時はおかわりしたくなるかも。

上天草で採れたオリーブ!

「ミケネコオリーブ」のエクストラバージンオイルは上天草産のオリーブです。というのも、「ミケネコオリーブ」の店長さんがオリーブ園を営んでいるから。元々は1本のオリーブオイルから始まったオリーブオイルの栽培。降水量が少なく潮風が吹く上天草の土地がオリーブ栽培に適していたため、本数を増やし今では3,000本を超えるオリーブ園になりました。大切に手摘みされたオリーブオイルは香り高くフレッシュで果樹のジュースみたいなオイル。天草でとれた貴重なオリーブオイル試してみませんか?オリーブオイルが良い物だと、お料理が格段においしくなりますよ!

パッケージ買いもあり!

「ミケネコオリーブ」のこのかわいいミケネコ。昔、ミケネコが幸福や豊漁を呼ぶと信じられていたため、漁師達は漁船に一匹のせて漁にでていたんだとか。また、ミケネコは希少性の高い猫でもあります。日本のオリーブもまだまだ希少性の高い物。そういった事から、「ミケネコオリーブ」と命名されたとのことです。しかし、このパッケージのイラストがなんともかわいい!写真は「釜焚きオリーブ石鹸」。釜焚きの良さは保湿成分グリセリンがそのまま残っていること。オリーブの葉の微粉末が皮膚の老化原因の活性酸素から体を守ってくれます!パッケージ買いもありのこのかわいさ。猫好きのお友達へのプレゼントにも喜ばれますよ!

日本・海外厳選の魅力的商品

「ミケネコオリーブ」のもう一つの魅力。それは日本や海外から厳選した雑貨が購入できること。オリーブの木で作られたボードも豊富で、色んなサイズがあります。オリーブの木は固く、イタリアなどでは色んな台所用品に使われ愛用される素材。そんなオリーブのボードが天草で手に入るのだからうれしい!他の商品達も魅力的です。中でもスイスの有名ブランドVICTORINOXのトマトベジタルナイフはおすすめ!トマトを必要以上にくずさずスッと切れ、バゲットやケーキなども驚くほどすっきり切れます。かわいい猫のグッズやモロッコの籠など品ぞろえ多彩。天草の島にこんな良い物が!と驚く品揃えなんですよ。

横の天草四郎メモリアルホールも!

「ミケネコオリーブ」を中心にご紹介しましたが、天草四郎メモリアルホールもおすすめです。ホールの前の丘から、海を見おろしつつ休憩できるテーブルや椅子も用意されています。気持ちよい場所です。「ミケネコオリーブ」で買ったソフトクリームを外でいただくのも良いですよ。海風が気持ちよい場所です。

まとめ

天草四郎メモリアルホール横の「ミケネコオリーブ」は、ここだけでも充分立ち寄る価値があるお店です。オリーブの商品はもちろんの事、輸入雑貨がかなりおもしろい!熊本市内でも手にはいらない物まであります。オリーブ好き、お料理好き、猫好き!そんな方々には目を輝かせるような商品が待っているかも!「ミケネコオリーブ」だけでも立ち寄ってみてくださいね。

 ■ミケネコオリーブ
場所   〒869-3603 熊本県上天草市大矢野町977-1
電話   0964-56-1779
営業時間 9:00~17:00
定休日  毎週水曜日
地図   ここをクリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。