天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

熊本ドライブで人気「金椛万十」休憩にお土産に

金椛万十

不知火から三角に走る国道266号線。この道沿いに、おいしいスィーツのお店「金椛万十」があります。北海道産の餡に熊本の栗で作られるお万十はシンプルで、また食べたくなるお味。ぷっくりした形のほっとするソフトクリーム。もう、素通りできないお店です!

もう素通りできない! 「金椛万十」

海の鳥居、永尾剱神社がある、宇城市不知火町永尾。神社から少し不知火側、国道266号線沿いに美味しいスィーツのお店があります。

倉庫をリノベーションした店舗「金椛万十(きんかまんじゅう)」です。一見目立たないお店ですが、一度立ち寄れば、素通りできなくなる。目印はソフトクリームのサインと黒い「金椛万十」の看板です。​​​​​​​

小豆と栗の入った優しい味のお万十

「金椛万十」はお店の名前のとおり、お万十が美味しいお店です。北海道の希少な小豆で作られた餡に、熊本県産の栗がはいったシンプルなお味。

真ん中のお花は、店長さんの好きなすみれの花をかたどった模様。やさしい味の「金椛万十」にぴったりで、心にのこります。

あったらラッキー! 万十の端っこ

お万十を購入したら、待ち時間にみのがせないのがこの万十の皮です。いわゆる、万十作成時の端っこ。カステラなども、この端っこはおいしいもの。

大きさもまちまちで、大きいのが入ってるとラッキー感があります。このままでも、もちろんおやつにおいしい。そして少しオーブンで焼き、メープルシロップやバターでいただくのも最高です。

独特のぷっくりソフトクリームも美味

「金椛万十」に立ち寄ったら、もうひとつ食べたいものがソフトクリームです。阿蘇の生乳を使い作られています。

味は、みるく・塩みるく・ビスタチオ。塩みるくのお塩は、対馬の藻塩と天草の塩がブレンドされた他にない味。ビスタチオは最高級のイタリア産。器もコーン、カップ、サブレ(+30円)の3種類から選べます。写真はサブレ。ザクザクした食感がたまりません。

不知火の海をみつつ休憩

お店の前は八代海(不知火海)の海が広がっています。国道沿いで、あまり休憩場所のないこの路線。「金椛万十」はドライブの休憩にはぴったり!なつかしい、コーラフロートもありますよ。

お店で食べておいしかったら、お土産に家族に買ってかえるのもよし。冷凍もあり用意されています。

駐車場は小道を挟んだ山沿い

駐車場は、お店の横の小道を挟んだ山側です。黒い「金椛万十」にPのマークが目印。時々、湯島大根にレモンや金柑などの農作物も販売されています。

ドライブの休憩の立ち寄りが楽しいお店です。

まとめ

不知火町から三角にはしる、国道266号線沿いにある「金椛万十」。すみれの花模様のお饅頭は、餡子と栗のシンプルなお味。シンプルだからまた食べたくなる。美味しいお万十とソフトクリームで、ドライブの休憩していきませんか。

■金椛万十(きんかまんじゅう)
住所:
熊本県宇城市不知火町永尾171
電話:0964-42-2787
営業時間:9:00~17:00
定休日:木・金
*予約可能、地方発送あり
アクセス:車 熊本駅~約50分 九州自動車道松橋IC~約20分 道の駅不知火~約3分 天草空港~約1時間50分

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧