「天草未来大橋」上下の島結ぶ2本目の橋開通!
天草未来大橋
天草上島と下島を結ぶ2本目の橋「天草未来大橋」が2023年2月25日に開通しました。慢性的な渋滞が難点であったこれまでの「天草瀬戸大橋」。2本の橋で結ばれる事で、北と南の目的地によって、使い分けが出来るようになりました。ドライブに出かけませんか。
天草のループ橋「天草瀬戸大橋」
1974年5月から長きに渡り天草の上島と下島を繋いでいる「天草瀬戸大橋」。特徴あるループ橋、天草のシンボルともいえる存在です。
天草の道は、1本道が多く特に天草瀬戸大橋は交通渋滞が起こりやすい場所でした。この交通渋滞の緩和と災害時の輸送路の確保のため、もう1本架橋された橋が完成しました。
2本目の橋「天草未来大橋」開通!
2023年2月25日に開通した橋が「天草未来大橋」です。渋滞緩和のため、上島より、直接天草の中心部の天草市役所付近へ移動できるようになります。
下島の更に南部に移動する場合はこれまでの「天草瀬戸大橋」。天草市内や下島北部の五和町や苓北町に向う場合は新しく架橋された「天草未来大橋」が早道になります。
6区間27径間構成の連続桁橋
2013年から整備されてきた「天草未来大橋」。全長1,148 m、上島の志柿町から天草市港町をつなぎます。6区間27径間で構成される連続桁橋。片側1車線の自動車専用道路です。
この「天草未来大橋」は、熊本市と天草市を90分で結ぶ構想の「熊本天草幹線道路」の一部にあたります。
入口は天草とれたて市場手前
熊本市内から天草中心部を目指す場合、「天草未来大橋」のからの入り口はJA直売所「天草とれたて市場」の手前より橋に上がります。
下島の南側に向かう場合は、これまでどおり橋の下を通過しそのまま天草瀬戸大橋に進みます。瀬戸ICと高速のような看板がありますが、無料です。
天草市役所裏側から上島に
逆に天草中心部から、熊本市を目指す場合は天草市役所の裏手の道から「天草未来大橋」に登ります。狭い道が多いため、注意してすすみましょう。
これまでは、「天草瀬戸大橋」のみで1日約3万台の交通量があり渋滞することが多かった天草。アクセスの幅が広がり観光にも便利になりました。
まとめ
天草2本目の橋「天草未来大橋」。渋滞緩和で、アクセスがしやすくなった天草の海や名所を巡ってみませんか。
■天草未来大橋
熊本県天草市国道324号