天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草大江「お万が池」は大蛇と美女の伝説の地

お万が池

天草大江天主堂の南側に「お万が池」と呼ばれる大きな池があります。ここは海水と淡水が二重になった珍しい場所。そして、美女お万と大蛇の伝説が残る場所でもあります。おだやかな池に残る船とお万のモニュメント。伝説の地で想像力を巡らせてみませんか。

水と淡水二層構造の池

大江天主堂と﨑津教会の間に、「お万が池」という場所があります。この「お万が池」200mの水路で海と通じているため、海水と淡水が層となっている二重構造の池。海水の層の上に、炭水の層がある珍しい池です。

ここには大蛇と美女お万の伝説が残っているのです。

昔造船所があったという「お万が池」

「お万が池」の伝説。ここにはかつて造船所があったといわれています。船が完成して、村人達があつまりいよいよ浸水式。しかし、いくら船を引いても船はびくともうごきません。

それもそのはず。この池に住む大蛇が意地悪をして、船をとめていたのです。

舳先にお万が立ち船は見事浸水

船を作った棟梁は動かない船に逃げ出し、棟梁の恋人のお万が変わって指揮をとります。

船を引く人夫達もつられて懇親の力を出し、船は見事浸水。

大蛇が現れてお万を池に

その時大蛇が現れて、お万十を水の中に連れ去ってしまいます。また、一説には大工の棟梁の娘お万が人柱に立ったという説もあり。いずれにしても、悲しい美女お万の物語です。

池のほとりには、船とお万の像。そして、大蛇のモニュメントがあります。

下島四つの池に住む大蛇伝説

天草の下島には、4つの大きな池がありそれぞれ大蛇が住む伝説があります。

男の大蛇に、女大蛇。大蛇が通えば雷が鳴り、海が荒れる。まるで日本昔話のような伝説が数多く残る天草の地。「お万が池」もそんな伝説の地のひとつです。

まとめ

大蛇と美女お万の伝説が残る「お万が池」。不思議な海水と淡水の二重構造の大きな池は、それだけでも伝説が生まれる不思議があります。

■お万が池
住所:〒863-2801 熊本県天草市天草町大江
アクセス:車 熊本駅~約2時間40分 九州自動車道松橋IC~約2時間20分 天草空港~約1時間

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧