天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草深海町「下平桜坂」の河津桜で一足早い春

「下平桜坂」の河津桜

立春をすぎると、早めに咲き始める河津桜。この河津桜と海を一度に楽しめる場所が深海町「下平桜坂」です。河津桜の濃いピンク色と、蒼い天草の海は相性バッチリ! 写真の桜の撮影は2024年2月6日です。週末あたりが、見頃。一足早い春を見に行きませんか。

青い海に映える河津桜

冬の寒さが和らぎ、立春を過ぎると他の桜より一足早く咲き始める河津桜。少し濃いめのピンク色の桜は、蒼い海と相性抜群です。

下天草 の東側、深海町にはこの河津桜と海を楽しめる場所があります。

深海漁港側「下平桜坂」

天草西海岸は夕陽が有名ですが、東側の深海漁港の近く「下平桜坂」には河津桜が道沿いに咲きます。写真は2024年2月6日現在の撮影です。7分咲きくらいのため、週末には満開になる可能性があります。

「下平桜坂」の良い所は、海に面した海岸線に咲いている事です。天草らしい蒼い海に、河津桜が映えます。一枚パチリと撮影して、深呼吸して行きませんか。

待ってました!とメジロ達も嬉しそう

咲き始めの河津桜に、鳥達もやってきています。「待ってました!」と言わんばかりに、メジロ達が花に嘴を突っ込み嬉しそう。

蜜蜂達も盛んに働いていて、花粉団子はまん丸です。

国道266号線から深海漁港方面に

「下平桜坂」への行き方は、上天草から天草瀬戸大橋を渡り県道26号線(本渡牛深線)に左折、そのまま道なりに南下するルートがひとつ。


かかしの里など他の場所も観光する場合は、下天草中央を走る国道266号線が便利です。牛深方面に向かい南下。写真の看板が見えたら左折してまずは深海漁港を目指します。左折後は細い山道で、急なU字カーブもあるため初めての方はゆっくり運転がおすすめです

深海漁港から海岸線の山道を進む

写真の深海漁港を右手にみつつ、少し山道を登ると「下平桜坂」に到着です。長い並木というほどではありませんが、海と河津桜を見るには充分。1本だけ咲いている姿も、また凛としていて風情があります。

交通量は比較的少なめですが、広めの路肩を探し通行の妨げにならないように駐車しましょう。

まとめ

立春の頃に、早めに咲く河津桜。一足早い春の到来と、蒼い海を見に「下平桜坂」に行ってみませんか。

■深海町「下平桜坂」の河津桜
住所:熊本県天草市深海町下平
アクセス:車 熊本駅~約3時間  九州自動車道松橋IC~約2時間30分 天草空港~約1時間





天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧