天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

あまくさ「丼丼フェア」がうまい!実食3「河丁」

さしみ屋 河丁

あまくさ「丼丼フェア」実食3件目は、天草の海沿いにある「さしみ屋 河丁」です。毎日地元の漁師さんから仕入れた魚料理の美味しいお店。また、大きな窓から眺める天草の海の景色も最高です。味と景色、両方楽しめる「さしみ屋 河丁」をご紹介します。

美しい海の景色もごちそう

大きな窓から天草湾が美しく広がる。そんな景色の美しい場所に魚料理専門店「さしみ屋 河丁」はあります。国道324号線沿いのアクセスも便利な場所。毎日地元の漁師さんから仕入れられる新鮮なおさしみがいただけるお店です。グループ席とは別に窓辺に並ぶカウンター席は1人で立ち寄っても居心地のいい場所。海を思う存分眺められる大きな窓、変わりゆく海の風景を眺めながらいただく時間は風景もごちそうのひとつです。

正に海の宝石箱!

「さしみ屋 河丁」は毎年「あまくさ丼丼フェア」でも人気のお店です。2017年の新たなメニューは彩も鮮やかな「天草海の宝石丼」。新鮮なさしみとアボガド。いくらにウニまでちりばめられた丼はまさに宝石箱!天草産のあおさのお味噌汁付きで、海の味をとことん楽しめます。

おさしみと魚の相性バッチリ

「天草海の宝石丼」のアボカドと魚の組み合わせ、あうのかな?と思いきや相性がとてもいいのです。森のバターと呼ばれるアボカドは栄養価も高く、オイルもダイエットに強力な味方となってくれる食品です。少しこってりとしたアボカドと生のおさしみの味があわさるととても美味。栄養価的にもビタミンが多いおさしみと高たんぱく低脂肪、抗酸化作用の高いアボカドの組み合わせは理想的。バランスもとれた丼なのです。また「さしみ屋 河丁」人気の「うに丼」は2017年も「丼丼フェア」のメニューのひとつ。おいしい海の幸、堪能していってくださいね!

天草名物「鯛めん」

海にかこまれた天草。鯛は名物で、船を出さなくても鯛釣りが楽しめる場所でもあります。そんな天草の漁師の家庭で身近なのが鯛めんです。鯛のおいしさがたっぷりつまった煮汁をそーめんにかけていただく家庭料理。お祝いの席などには鯛をドーンと1匹まるごと使ってお皿に盛られる「鯛めん」。「さしみ屋 河丁」では予約をすると、この「鯛めん」がいただけます。味が抜群な上にこの見た目!写真映えする一品なんですよ。試してみませんか?

まとめ

あまくさ「丼丼フェア」でも人気のお店「さしみ屋`河丁」いかがでしたか?新鮮な魚に、この景色!また店員さんも天草のあたたかさがにじみ出ているような方が多い「さしみ屋 河丁」。天草の美しい海と海の幸を存分に楽しめるお店です。

 

■さしみ屋 河丁
住所:〒863-0000  熊本県天草市志柿町7102
電話:0969-23-7261
営業時間:11:00~14:30(閉店)17:00~22:00(閉店)
店休日:不定休(月1日休)

アクセス:車 九州自動車道 松橋IC 約90分 天草空港より約25分 本渡バスセンターより15分
バス:熊本駅~本渡バスセンター(快速天草号) 約2時間30分 本渡バスセンターからタクシー約15分

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧