天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

あまくさ「丼丼フェア」がうまい!実食2「苓州屋」

苓州家

10月1日(日)から12月17日(日)まで開催中のあまくさ「丼丼フェア」!実食2件目は、天草産の玄蕎麦をいただける「苓州屋」です。こちらの丼は天草大王とひらひらの牛蒡が愛称抜群の丼。セットにはもちろんお蕎麦も!地産地消の味をいかがですか?

蕎麦の採れた畑までわかる!

天草市内の静かな民家にたたずむ「苓州屋」。こちらのお店は、珍しい事に天草で育てた蕎麦を使った玄蕎麦がいただけます。地産地消にこだわり、自家製で毎日粉を引き、手打される麺。鮮度が命のお蕎麦の味が存分に活かされています。ここは本物の天草の味がいただけるお蕎麦屋さんなんですよ!

待ち時間のおとも「揚げ蕎麦」

ここ「苓州屋」では蕎麦ができあがるまで、待ち時間に「揚げ蕎麦」が出てきます。お茶と一緒に出されるのですが、蕎麦をあげたもの。これが、おつまみにちょうどいい!夜、一緒にお酒を召し上がる人にはうれしい一品。ぽりぽりといただきつつ、おいしいお蕎麦を待つのもいい時間です。

お蕎麦のセットがうれしい!

2017年あまくさ「丼丼フェア」の「苓州屋」のお品は「天草大王ヒラヒラ牛蒡丼」です。ヒラヒラと聞いているだけで楽しくなりそうなこの丼。もちろんセットにはおいしいお蕎麦もついています!そして、セットの蕎麦粥が、これまたおいしい。色んなお味が楽しめて、しかも天然塩、醤油、野菜なども地産地消のこだわり。このセット、大満足のセットです。

天草大王と牛蒡の相性抜群

「天草大王ヒラヒラ牛蒡丼」は名前のとおり、天草大王と、薄くひらひらの牛蒡が炒めてあります。天草大王のしっかりした噛みごたえ、牛蒡の土の香りが抜群の相性!そばつゆで味付けされた、甘辛の味も食欲をそそります。天草大王の旨み、牛蒡の大地の味。しっかり味わっていってくださいね!

実家に帰って来たようなお座敷

「苓州屋」の店内は民家を改築した安らぐ空間。まるで、田舎に帰ったようなお座敷に、床の間。畳敷きの店内には、縁側部分が椅子を利用できるテーブルです。子供用、そして膝が痛くて座布団は…という方用に茶卓で利用できる椅子も用意されています。ゆっくり、寛ぎながらいただく天草の味、いかがですか?

まとめ

天草産のお蕎麦をいただける「苓州屋」。地産地消にこだわった天草の味を楽しめるお店です。また、お蕎麦には夜お酒を一緒にという方も多いもの。「苓州屋」はお酒のメニューも充実しています。石川県の名酒「吉田蔵飲み比べセット」などあり、夜の時間も楽しめます。こだわりのお店「苓州屋」。きっとまた足を運びたくなるお店です。


■天草蕎麦処「苓州屋」
住所:〒863-0033 熊本県天草市東町48
TEL:0969-22-9966
定休日 火曜日(火曜日祝日の場合は水曜日休日)
営業時間 昼11:00~15:00(Lo14:30)夜17:00~21:00(Lo20:30)
*蕎麦がなくなりしだい終了。夜、不定期で休業の場合あり
アクセス:車 熊本駅~約2時間 天草空港~約16分
バス 熊本駅前~天草中央総合病院前(快速天草号)徒歩5分
タクシー 本渡バスセンターより約5分

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。