天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

あまくさ「丼丼フェア」がうまい!実食4 ひらはた

海の幸 ひらはた

天草らしい独特の魚料理がいただけるお店といえば「ひらはた」です。ここでは、珍しい「皮ハギ丼」がいただけます。堅い皮に包まれた灰色の魚なのに、中は真っ白な白身!肝が美味しい事でも有名です。そんな肝醤油をたっぷりかけた「皮ハギ丼」。絶品ですよ!

天草の地魚がうまい!

海の幸「ひらはた」に入ると、新鮮な地元の魚がきれいにこしらえられ並んでいます。キビナゴ、天草灘を泳ぎまわった元気なタコなど。特にキビナゴは痛みが早い事もあり、鮮度が命!鹿児島、長崎などと共に天草でもこのキビナゴは家庭の味といえる程に身近な魚。ここ「ひらはた」では、天草でも身近に食べられる魚達を地元ならではの食べ方で食べさせてくれるお店なのです。

天草のおいしいをギュツ

あまくさ「丼丼フェア」、「ひらはた」では「活 皮ハギ丼」の定食がいただけます。人気の「皮ハギ丼」に加え、なんと天草大王のから揚げ付き。この天草大王のから揚げが、やわらかくておいしい!皮ハギを1匹まるごと利用しているこの定食。あらまでしっかり、「あら汁」に使われています。これがいい味をだしてくれているんです。皮ハギをこんなにしっかり食べさせてくれるとは他にはなかなかないセットです。

地味だけどおいしいんです

ところで、皮ハギはどんな魚かみたことありますか?写真のように灰色がかって、おっとりした顔立ちにおちょぼ口の魚。このおちょぼ口で、餌をはぎ取るようにたべるため釣り人泣かせの魚でもあります。そして、どこかでみたお顔。そうです。このお魚はフグ目なのです。皮をはぐと美しい白身で身が甘いのが特徴。この皮ハギの肝は秋から冬に備えて餌を多く採る為、肝が大きくなります。この肝がまた美味で珍重されているんですよ。

肝醤油をかけて!

「皮ハギ丼」の皮ハギの身は脂肪が少ない淡泊。この淡泊な身に、皮ハギの肝と手作りの醤油を多めに入れた肝醤油をたっぷりかけていただきます。白身の魚に、旨みと甘みの肝醤油。抜群の相性なんですよ。他ではあまり見ることはない海の側ならではの丼、たべてみませんか?

おいしいお酒もずらり

「ひらはた」はカウンターを除くと個室がほとんどのお店です。有名なお酒もずらりと並ぶ居酒屋でもあります。お酒と相性の良いメニューもいっぱい。他ではあまり見ない、アラカブやこのしろのお刺身、うなぎ茶漬けなどもあり正に海の幸が楽しめる!居心地の良い「ひらはた」で、天草の魚を味わっていきませんか。

まとめ

珍しい「皮ハギ丼」がいただける「ひらはた」。高級なお魚だけではない、地元のおいしいお魚を食べさせてくれるお店です。また、コストパフォーマンスも良く、夜に一杯いただきながらお魚をいただくのには最高のお店。天草に来たら、一度たちよってみてくださいね。

海の幸「ひらはた」
住所:熊本県天草市古川町12-21 
電話:0969-23-1811
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:30 
定休日:水曜日
アクセス:熊本駅~約2時間 天草空港~約16分
バス 熊本駅前~本渡バスセンター(快速天草号)約2時間+徒歩15分
タクシー 本渡バスセンターより約5分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

 

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。