天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

有明海の美味しい海苔ならココ!「佐田海苔」 

佐田海苔

熊本から天草にドライブする際、有明海沿いを通ります。このルートで注目していただきたいのが海苔!有明海は日本最大の干拓地で干満の差が大きく肥沃な海。アミノ酸たっぷりの海苔は絶品です。今回は、製造直売「佐田海苔」のおいしい海苔をご紹介します。

倉庫?と思いきや製造直売所

熊本から天草にドライブで入る場合、美しい有明海沿いを走ります。その有明海の海岸線手前、国道57号線沿い住吉の「佐田海苔」。一見倉庫のような建物ですが、ここは海苔の製造直売所。製造したものをそのまま販売する、ここの海苔はおいしいんですよ!

有明海の海苔が栄養たっぷりの訳

有明海の海苔はアミノ酸が豊富です。というのも、潮の流れが速く海水が海底までかきまわされ、酵素や栄養分がなんべんなくいきわたる豊かな海だから。また干満の差が6メートルあり干潟でも有名な有明海。満ち潮の時は海の栄養を蓄え、引き潮になれば太陽の光を浴びて旨味を閉じ込めます。ずっと海の中に使ったままとの海苔との旨み、栄養分の違いは大きいのです。

種類も形態も豊富!

店内に入ると色んな種類の海苔が所せましと置かれています。さすが、直売所で段ボールの中にどっさりと入っていたり、卓上のりも種類が豊富。自宅用に、お土産や贈答用にと色んな場面で喜ばれて便利。ついつい、あれもこれも試してみたくなるのです。

おにぎりにジャストサイズ!

天草の物産館でも見かける「おにぎり海苔」も「佐田海苔」の商品です。おにぎりを握る事の多いお母さん達に、手軽でおいしく握れることで人気!おにぎりを握り、おにぎりジャストサイズにカットされた海苔の上にのせ、巻くだけ。ぱりっとおいしいおにぎりが完成するという、忙しい朝にはうれしい海苔です。

この「味付のり」やめられない

「佐田海苔」の中でも定番でおすすめ商品が「味付のり」です。「佐田海苔」の「味付けのり」は醤油を一切使わない昔ながらの秘伝のタレで味付けされたもの。醤油味との違いをぜひ食べて味わってみてください。バリバリした食感も、袋の最後まで続く独自製法。この「味付のり」を一度食べると、やみつきになることうけあいです。

一味・ゆず・青海苔どれが好み?

卓上のりも豊富なラインナップです。ぴりりと一味のきいた一味海苔。通常の味附海苔はもちろんのこと、ゆず海苔や青海苔のきいたものなどトッピングシリーズが8種類。卓上にも置いておけて使い易いサイズ。お土産にも喜ばれますよ。

まとめ

有明海の海の恵みをたっぷり閉じ込めた海苔の生産直売所「佐田海苔」。国道沿いで、車も留め易いお店です。知らないと素通りしてしまいがちですが、素通りするのはもったいないお店なのです!国道57号線をドライブする時に「佐田海苔」をみかけたら一度立ち寄ってみて下さいね。

■「佐田海苔」
住所:〒869-0401 熊本県宇土市住吉町673
TEL:0964-24-3116 
営業時間:8 :00~18:00
(日曜・祝日 9:00~17:00)
店休日:元旦
アクセス:車 熊本駅~約35分程度 松橋IC~約20分*熊本方面より3号線下り、松原交差点を右折し57号線沿い約6.5km右側
地図:クリックすると地図が開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。