天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

崎津教会帰りにふらり!天草陶磁の工房 樹機(kiki)

工房 樹機(kiki)

入った途端「ここ好き!」と感じる事が時にあります。工房「樹機(kiki)」もそんな場所。天草市から牛深に向かう国道266線沿い。改装したての古民家におしゃれな器達がずらり。現在、食事も計画中。きっとここは流行る!そんな予感がする空間です。

築100年の古民家を改装


天草市中心地から南の漁港牛深に向かう国道266線沿い、緑の中に赤い看板が印象的な民家があります。ここは、やきもの工房「樹機(kiki)」。2018年2月に築100年を超える古民家を改装。なつかしくも、落ち着く空間が、扉の奥に広がります。

落ち着きの中のモダンさ

古民家の中には食器達がずらり。写真のカップは天草陶磁器ならではの白い肌に、プラチナが印象的。これは一度素焼きした物にプラチナを施し、再度焼かれたものです。古いレンジでなければ、電子レンジにいれてもOK(質問をうけて実験されたとのこと)。「樹機(kiki)」の食器は、毎日使っていてもどこか飽きさせないおしゃれさや、楽しさがある器達です。

展示品と古民家の調和

2018年2月に改装されたばかりの「樹機(kiki)」。古い格子の引き戸、今では交換の効かなくなったすりガラス。モダンさのある「樹機(kiki)」の器とよく映えます。なつかしい薪ストーブの上にヤカンの湯気があがり、竹で編んだ道具が飾られた空間はなつかしく落ち着く場所です。

今後は飲み物や食べ物も!


改装された土間にはカウンター。土壁のステンドガラスもおしゃれ。この空間では、これから飲み物いの提供を検討中だとか。座敷や縁側にはテーブル席も用意されていて、今後は食事もいただけるようになる予定です。工房で製作された器で実際に盛られる食事。買い手にとってはありがたい場所になりそうです。

崎津教会の帰りにふらりと


工房「樹機(kiki)」のある国道266号線を南下すると、世界遺産候補の崎津教会があります。崎津教会に訪れるためには長いドライブ必須のため、工房「樹機(kiki)」は休憩にもってこいの場所。お気に入りの天草陶磁の器もみつかるかもしれませんよ。工房の隣に駐車場もあります。国道沿いでこの看板をみたら、立ち寄ってみてくださいね!

まとめ

天草陶磁器のやきもの工房「樹機(kiki)」。国道沿いで、世界遺産候補の崎津教会への通り道ということもあり、今後人気がでそうな工房です。なによりも販売されている器を使って盛られるお料理がいただけると、購入した後の使い勝手が想像できるというもの。今後の同行が楽しみな工房「樹機(kiki)」。ちょこちょこたちよってみたい場所です。

■工房「樹機」
住所:天草市枦宇土町(はじうとまち)1664-4
電話:0969-24-2833
営業時間:10:00~18:00
休日:不定期
アクセス:車 天草空港~車約20分 熊本駅~約2時間10分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。