世界遺産登録間近!?﨑津集落おすすめのカフェ・下田珈琲
下田珈琲
天草下島、日本の渚百選の﨑津集落。「﨑津教会」が世界遺産登録勧告を受け、集落は賑わいをみせています。そんな﨑津集落はちょっと交通は不便な場所。長時間の旅の休憩に「下田珈琲」で休憩していきませんか?日々の小さな信仰も感じるおすすめカフェです!
風情ある集落にひっそりと
天草市下島南西、羊角湾沿岸にある河浦町。日本家屋の民家に守られるように立つ、崎津天主堂が印象的な漁村です。キリシタンの人々が鎖国中禁教の時代にも、信仰を守り続けたことでも知られる集落。そんな河浦町の風情ある国道389号沿いに「下田珈琲」はあります。
長時間ドライブ後に…ホッ
天草はのどかな田舎町や漁村が多く、交通は発達していない場所です。バスの本数も少なく、崎津集落まで行くためには長時間のドライブが必要となります。熊本市内からも約2時間40分程度の旅となり、ほっと息をつける場所は貴重。しかし、生活中心の島の環境ではコンビニや喫茶店は数えるほどしかないのです。そんな時、「下田珈琲」はほっと一息つける場所。
古民家の懐かしさを感じる空間
「下田珈琲」は古民家のなつかしさとモダンさが気持ちよく調和した空間です。明るい色のソファーで寛ぎつつ、ふと壁に目をやればネジ回し式の時計、手作りの草鞋。そして、なによりもこのお店の魅力は、気さくなマスターの作り出すお店の雰囲気です。
天草からの長距離運転は疲れる事を体感しているマスター。しかし、﨑津にはあまり休憩できる場所がない。そのため、長旅の人達にもくつろげる場所をとオープンした「下田珈琲」。その思いがにじみでているんですよ。
ふとした所に目をやると
「下田珈琲」の珈琲は自家焙煎。丁寧にいれられています。そして﨑津に来た旅気分を味わってもらえるように、珈琲カップなどちょっとした所にもひと工夫が!みつけてみてくださいね。
珈琲だけでなく「下田珈琲」は紅茶もおすすめです。水俣の和製紅茶で有名な天の製茶園の「天の紅茶」や桜野園「さくら紅茶」など、メニューは多くはないけれど味は本格的なものばかりです。
タンスの上のマリア様
時間がある方はマスターにお声掛けし、ぜひ二階にあがってみることをおすすめします。昔の天草の家ならではの急な階段をあがると、畳の上に箪笥。
何気ない風景ですが、箪笥をよくみるとマリア様と十字架が祀ってあるのです。これは元々住んでいた方が信仰されていたもの。毎日必ず一度は開ける箪笥の上のマリア様。何よりも、日々の暮らしの中での信仰を感じさせる場所です。
まとめ
世界遺産登録勧告で注目を集める﨑津集落の中の「下田珈琲」。貴重な寛ぎの場所であると共に、キリシタンの人々の信仰との向き合い方を感じさせる場所でもあります。テイクアウトもできる「下田珈琲」。﨑津集落に旅する時におすすめのカフェ、休憩場所です。
■下田珈琲
住所:熊本県天草市河浦町崎津622
電話番号:080-2781-0489
営業時間:平日11:30~16:30/ 土・日・祝 11:00~17:00
定休日:月曜日
アクセス:バス 産交バス「本渡バスセンター」→「一町田中央」乗り換え(崎津・大江 経由 下田温泉行き)→﨑津下車徒歩約1分
車 熊本市から2時間40分、九州自動車道松橋ICから2時間10分、天草空港から2時間10分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます