天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

新天草1号橋「天城橋」開通!合流地点は?

新天草1号橋 天城橋

宇城市と上天草市を結ぶ新しい橋が2018年5月20日に開通しました!名前は「天城橋(てんじょうきょう)」に決定。車専用道路とし、天草1号橋(天門橋)と2つのルートで今後天草入りが可能となります。今回は気になる合流点、実際に走った感想をご紹介します。

天草1号橋隣に建設中だった橋

熊本市と県内の主要都市を90分で結ぶ「90分構想」の一環として、天草1号橋に隣接し建設中だった「大矢野バイパス」の一部、新天草1号橋。三角町と上天草の大矢野を結ぶ3.7kmにわたる橋が完成しました!

橋の名は…「天城橋」に決定!

​​​​​​​

2018年5月20日に開通した、新しい新天草1号橋。新しい橋の名前は2,645通の応募の中から5つの名称にしぼられて、人気投票が行われました。橋の名は「天城橋(てんじょうきょう)」に決定!この名前は「天に浮かぶ城」「天にそびえる城」を連想させること。そして、上天草市と宇城市の懸け橋になってほしいとの願いがこめられているそうです。

宇城市側から渡る風景


天草新1号橋「天城橋」へ登るには、これまでの天草1号橋「天門橋」に登る交差点、以前はセブンイレブンがあった場所より1キロほど手前、左手より登ります。自動車専用の橋のため、歩行者や自転車は通行不可ですのでご注意を!今まで1本道で混雑していた天草への道。交通の分散が期待されています。

何処に合流するの?

新しい天草1号橋「天城橋」は4分程度ドライブの時間が短縮されます。たった4分ではありますが直線のため、かなりストレスが軽減!これまでの天草1号橋はカーブが多く急だったため、運転が苦手な方には「天城橋」はおすすめです!気になるのはどこに合流するかということ。お弁当のヒライ大矢野点先の交差点に合流します。

上天草から宇城市へ

上天草市から宇城市に渡る場合はこの風景です。もちろん、もともとあった天草1号橋(天門橋)も通行できます。写真撮影は助手席でない限り、元々あった天草1号橋(天門橋)の「天門橋展望所」からがおすすめです。

まとめ

2018年5月20日に開通した新天草1号橋「天城橋」。景色や写真を楽しむなら天門橋、ストレスない運転なら天城橋。選択肢が増えて、天草へのドライブがますます快適になりそうです!

■新天草1号橋(天城橋)
住所:上天草市大矢野町
料金:無料
アクセス:車 熊本駅~約1時間 九州自動車道松橋IC~約40分 天草空港~約1時間20分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます
(新天草1号橋「天城橋」未掲載のため、現在の天草1号橋の場所です。隣に隣接)


天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧