天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

山の口焼の窯元併設「山の口食堂」のやさしい魅力

窯元の多い天草。そんな窯元で、ランチまでいただけるのが「山の口食堂」です。辻口康夫さん作の山の口焼は、やさしい色、ふっくらとした曲線でお料理が盛られると更に魅力的!その上、お料理も上質で驚く程良心的です。器探しとランチにでかけてみませんか。

山の口食堂

窯元で楽しめるランチ

天草は上質の陶石が採れる事から、窯元も多い場所です。そんな窯元で、ランチまで楽しめるのが「山の口食堂」。盛られる器はもちろん、全てこちらの窯元で作られた山の口焼です。山の口焼は辻口康夫さんの作品で、毎日使っても飽きない”普段使いのモノ”がテーマの焼き物達。トレーラーを改造したギャラリー併設の食堂です。

こんな器がほしい!

ランチ営業されている「山の口食堂」。お料理の器だけでなく、お茶のピッチャーやシュガーポットまで、全ておしゃれで深みがあります。料理が盛られた器達は、単品でギャラリーで見る以上に、使った時のイメージがわくもの。思わず「この器がほしい!」と叫びたくなる、そんな風情なんですよ。

ランチは2種類から

お料理は、定番の野菜のミートボールカチャトーラと日替わりのランチセットの2種類。前菜からなんとデザート、コーヒーまでついて950円と信じられないくらい良心的。1皿ごとにお料理にあった器と盛り付けで、ついつい食べる前に眺めてしまう美しさです。味もとてもおいしく、量もちょうどよし。大満足なランチ!営業時間が短時間で座席数も多くないため、予約して出かけるのがおすすめ。*2018年6月現在のお値段です。

緑に囲まれてゆったり

「山の口食堂」の周りは緑の樹木に囲まれています。カウンター席の窓越しにゆれる緑の波。心落ち着く風景です。山の口焼のやさしく味のある風情にぴったりの景色。お料理で胃袋も喜び、目には癒しをいやがですか。

ギャラリー併設で倍楽しい!

「山の口食堂」の横にはギャラリーと工房が併設しています。作家の辻口康夫さんは丸尾焼で修業され、初代のおじいちゃんの看板を引き継がれたとか。少し丸みのある曲線、手にもお料理にもなじみの良い色と形。魅力あふれる器達をおいしいランチと一緒に楽しめる「山の口食堂」。おすすめです。

まとめ

窯元でランチもいただける「山の口食堂」。器、お料理、自然とバランスのとれた山の口焼は、何度でも訪れたくなる場所。毎日使いくなる器なのです。天草空港到着の方は車で約10分程度。天草に来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

■山の口食堂
住所:熊本県天草市本渡町本渡1755-3
電話:0969-24-2072
営業時間:11:30~14:00
定休日:日曜、第1.3月曜
アクセス:車 熊本駅~約2時間、松橋IC~約1時間50分、天草空港~約10分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧