天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

きんつ市場で崎津集落のお土産を!

天草で現在注目のスポット崎津集落。崎津集落はお店は多くないけれど、1つのお店に逸品がそろっています。海辺の「きんつ市場」は天草漁協の直売所で味は間違いなし!うつぼなど面白い物から、あおさなど地元で採れた元気な食材、お土産探しにいかがですか。

きんつ市場

漁港の直販所は本物の味

2018年6月に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産の構成資産に登録された「崎津教会」。お土産探しなら「崎津教会」近くの南風家と共におすすめなのが、天草漁協﨑津直売所「きんつ市場」です。「きんつ」とは崎津周辺でよく採れる魚、ホウボウ(魴鉘)のこと。方々(ホウボウ)からいらしていただくお客様との出会いを宝々(ホウボウ)と考える思いからつけられた名前です。

うつぼの湯引き!?珍しくておいしい物達

「崎津教会」の建つ崎津集落は日本の渚百選にも選ばれている港町。そこの漁協の直売がおいしくないはずがありません。珍しい所で天草地方ではあの強面の生き物、うつぼも好んで食べられます。淡泊な白身のうつぼは意外と美味!酢味噌がおすすめです。鯵のさくら干しもみりん干しでなく本来の味を活かした物もあったり、見た目以上においしいものがいっぱいです。

磯の風味がたまらない!天草特産あおさ

料亭のお味噌汁として重宝されるあおさ。天草はあおさも名産品です。美しい天草の海で採れる天然のあおさは磯の香りが高く、ミネラルやカルシウムに食物繊維もいっぱい。海の恵みを持ち帰ってみませんか?一度買うと、また買いにきたくなるお味です。

つまみにうれしいサバの燻製

最近自宅での燻製作りが人気ですが、燻製のサバを食べたことありますか?「きんつ市場」にはサバの燻製も売ってあります。しっかりしたお味のサバの燻製はお酒のおつまみに、ごはんのお供におすすめです。

見守るのはマリア像

「きんつ市場」には様々な海産物やなつかしい手仕事の品物。観光で甘い物が欲しい方にはソフトクリームも販売されています。クルージングの受け付けもこちらから。神棚ならぬ、マリア様の見守る「きんつ市場」で天草のお土産を見つけていきませんか。

まとめ

海産物の豊富な天草。その中でも漁協の直売所は海産物のお味が逸品です。島以外には出回らない物も多いため、観光の機会に試してみませんか?

■天草漁協﨑津直売所 きんつ市場
住所:熊本県天草市河浦町﨑津(天草漁協﨑津支所向い)
電話:0969-79-0333
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜日
アクセス:車 熊本駅~約2時間40分 九州自動車道松橋IC~約2時間10分 天草空港~約40分
マップ:クリックするとGoogleマップが開きます。

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。