天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

「本徳稲荷神社」参拝!天草の海と朱のコラボ

本渡海水浴場に向かう途中の丘の上。朱色の建物に、あれなんだろう?と思われた方もいるのではないでしょうか。登るとそこは立派な「本徳稲荷神社」があります。空が近く、天草の海を見渡せる神社。印象的な龍の手水。急な坂道を登り、参拝してみませんか。

本徳稲荷神社

丘の上 赤い建物の正体は!

天草市の本渡海水浴場に向かう途中の海側山の上に目立った赤い建物があります。車で走っていると自然と目に飛び込んでくる朱。本渡温泉入口からスリルある急な坂をのぼっていった丘の上。突然とそびえる思いの他、大きな建物が「本徳稲荷神社」です。

海から空に登るような清々しさ

「本徳稲荷神社」は平成26年4月に伏見稲荷大社の御霊歓請を終えた神社。商売繁盛、家内安全等のご利益がある稲荷神社です。神殿に向かう、階段を登る毎に空が近くなり振り向けば青い海。清々しい気持ちになれます。

龍の手水がお出迎え!

参拝前の手水舎の水を守るのは龍です。この龍がなんとも印象的!2つのひしゃくを小脇に印象的な龍に守られた手水。思わず写真を撮りたくなるかわいさです。

奥に神殿!手前の社で参拝を

階段を上がっていくと参拝ができる社があります。奥が神殿で、参拝用の社までの入室が可能。無人で、参拝時間は朝8時から夕方18時まで(4月~10月)。空が近い「本徳稲荷神社」は鳥が入るため、扉が閉められていますが時間内であれば中に入ってお参りができます。お守りや、かわいいお狐様のお守りも購入可能です。

御朱印も入手可能!

無人ではありますが、御朱印もいただけます。近くに筆が用意してあり、参拝日を自分で記入できるというもの。最近は参拝した寺院や神社で御朱印をいただき、集める方も多いはず。参拝し、いただいていきませんか。

上からの眺めは絶景

天気の良い日に参拝すると、社まで登るだけでもとても気持ちの良い「本徳稲荷神社」。天草市本渡町の海辺の風景が見渡せ、鳥が悠々と目の前を飛んでいく風景は絶景です。朱塗りの赤と青い海に緑の樹木。参拝するだけで運気が開けそうなお稲荷様ですよ!

まとめ

小高い山の上の目立つ朱塗りの建物の正体は清々しい稲荷神社でした。近くの本渡海水浴場やホテルアレグリアにいく途中、参拝していきませんか?登っただけでも得にした気分になれる場所です。

■本徳稲荷神社
住所:天草市本渡町広瀬973
参拝時間:8時~18時まで(4月~10月)
アクセス:車 熊本駅~約2時間10分、九州自動車道松橋IC~1時間50、天草空港~約15分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます。

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧