天草イチジクの逸品!メール・ドゥースのお菓子
天草の逸品を認定登録する天草謹製。その認定商品「天草いちじくフロマージュ」を作っているお店が「メール・ドゥース」です。ドライブで立ち寄りやすい郊外店。一つ一つ工夫されやさしい甘さ。天草南蛮柿フェア2018にも参加中!お土産にもおすすめです。
メール・ドゥース
天草謹製にも登録されているお店
天草市街地から少し離れ落ち着いた場所にあるパティストリー、メール・ドゥース。ドライブの途中に立ち寄って帰りたくなるお店です。ここメール・ドゥースの「天草いちじくフロマージュ」は天草の逸品を集めた天草謹製にも登録されています。
天草の南蛮柿・イチジク!
メール・ドゥースの逸品「天草いちじくフロマージュ」。天草はイチジクの国内発祥の地とされていてます。1590年禁教の中、天正遣欧少年使節が帰国。引率のメスキータ神父の日記に「ポルトガルのリスボンからイチジクの苗をもってきた」との記述があるからです。干し柿とイチジクを乾燥させた姿がよく似ていたことから南蛮柿と天草では呼ばれました。
天草南蛮柿フェア2018参加店
2018年8月10~9月30日まで開催中の天草南蛮柿(いちじく)フェア2018.メール・ドゥースも2つのスィーツで参加中です。写真の「いちじくとゆずのマリアージュ」。やわらかめのプリンの上にフレッシュないちじくをゆずゼリーで閉じ込めた小瓶。ふんわりとゆずの味が効いたゼリーとプリンのやさしい甘さがいちじくを引き立てています。
いちじくがまるっと乗ったタルト
もう1つのスィーツは「いちじくタルト」。イチジクの練り込まれたタルト生地の上に甘すぎないカスタード。その上にまるっとイチジクが乗っています。このカットが美しい!お皿に乗せて眺めていたい美しさです。
甘すぎないやさしさ
フランス語でやさしい海の意味をもつこのお店。お味も、やさしく広がりのある甘さのスィーツ達です。ひとつひとつ一工夫されたお菓子たちは華美ではないけれど、独特の優雅さがあります。どれにしますか?
まとめ
街中から少し離れ、車で立ち寄り易い郊外店「メール・ドゥース」。一つ一つに工夫がこらされたスィーツは心を和らげるやさしさが感じられます。天草産のいちじく、味わってみませんか?天草謹製「天草いちじくフロマージュ」は数量限定。
■パティスリーメール・ドゥース
住所:熊本県天草市本渡町広瀬229-6
電話:0969-22-6623
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎週水曜日
アクセス:車 熊本駅~約2時間 天草空港~約10分 本渡バスセンター~約5分
地図:クリックすると地図が開きます