天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

Original

天草イチジク焼き菓子も美味!ロシアン洋菓子店

洋菓子という少しレトロなネーミングが印象的な「ロシアン洋菓子店」。地元のイチジクや栗などの食材を生かし、材料にこだわったスィーツ店です。誠実なお店の雰囲気は、ダクワーズなどの焼き菓子も美味しくおみやげにもおすすめ。天草で洋菓子いかがですか。

ロシアン洋菓子店

誠実な洋菓子店

天草市内の喧騒から少し外れた川原町の洋菓子のお店「ロシアン洋菓子店」。外観も名前のとおり雰囲気のあるお店。材料にこだわりダクワーズなどの焼き菓子や桃をまるごと使ったスィーツなどファンも多いお店です。

天草南蛮柿フェア参加店

「ロシアン洋菓子店」は2018年8月10日~9月30日まで行われている「天草南蛮柿フェア2018」参加店です。天草は日本でのイチジク発祥の地といわれる場所。宣教師と天正遣欧少年使節の持ち込んだイチジクは天草では南蛮柿と呼ばれ、下島では家庭の庭先でも目にする果物でもあります。

ふわり「ミルキーいちじくサンド」

「天草南蛮柿フェア2018」の対象商品ひとつめは「ミルキーいちじくサンド」です。北海道のお土産でマルセイバターサンドが有名ですが、このお菓子は中のレーズンがイチジク。そして、さらにふわっとやわらかな口当たりです。ミルキーなバターミルクにラム酒漬けされたイチジクの風味が良い愛称!

大人の味「いちじくのフラン」

もうひとつのフェア商品は「いちじくのフラン」。フランは、元々はメキシコのプリンで日本のプリンと比較するともっと硬くて濃厚で素朴なお菓子。「ロシアン洋菓子店」の「いちじくのフラン」は、バルサミコ酢でにこんだイチジクを発酵クリームで焼き上げたもの。複雑な大人の味わいです。

ちょっとお土産に!焼き菓子色々

「ミルキーいちじくサンド」の焼き加減をご覧いただくとわかるとおり、焼き菓子もおいしいお店です。アーモンドの香りのダクワーズをはじめ、色んな種類の焼き菓子がそろっています。シーズン毎に趣向が変わり、ハロウィン用のお菓子もとてもかわいい!ちょっと、手土産やプレゼントにいかがですか。自宅でのティータイムのお供にも最適です。

まとめ

地元のイチジクや栗などを利用し、厳選した食材で誠実においしいお菓子を作り続けるお店「ロシアン洋菓子店」。45年以上のキャリアを持つお店で、いただくと口元ほころぶおいしさです。今日のおやつに、大切な時間にいかがですか?

■ロシアン洋菓子店
住所:熊本県天草市川原町8-10
電話:0969-23-3551
営業時間:9:30~19:00
定休日:毎週月曜日
アクセス:車 熊本駅~約1時間50分 天草空港~約10分 本渡バスセンター~約5分 
地図:クリックすると地図が開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧