天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

Original

有明リップルランドのタコが濃厚!天草丼丼フェア2018

天草でタコが有名な有明タコ街道。そんな海岸線に道の駅リップルランドはあります。リップルランドは、あまくさ「丼丼フェア」の参加店で、もちろんおいしいタコがいただけるメニューです。有明海で自由に育ったタコの肉厚さ、濃厚さ!味わってみませんか。

道の駅リップルランド

有明海を見おろすレストラン

あまくさ「丼丼フェア」2018の参加店の中で、観光もでき、お土産も買えて気軽に立ち寄れるのが、道の駅有明の「リップルランド」です。リアルなタコのモニュメントが印象的な有明のたこ街道をみおろす道の駅。ここは、道の駅の上に「さざ波の湯」という温泉施設もあります。

有明のたこは味が濃い!タコ天丼

あまくさ「丼丼フェア」2018の参加メニューは、「特選海鮮丼」と名物のタコを使った「タコ天丼」。この「タコ天丼」は980円とお手頃なお値段なのに、充実した内容です。有明の海岸沿いは、タコの餌となる貝やカニが多く肉付きが良いのが特徴。しかも味が濃いのです!

かわいいタコの器!内田皿山焼

「タコ天丼」を食べ進めていくと、器の中に描かれているタコの図柄が目に入ります。手をあわせたタコの絵は、命をいただく感謝をより感じさせるもの。この器は、日常使いの焼き物として親しまれている内田皿山焼の丼碗です。タコの神様と一緒に、タコに感謝していただきましょう。

海が見える座敷も!

道の駅有明リップルランドのレストランには海の見えるお座敷も用意されています。人数が多い時には便利!美しい有明海の海岸を眺めながら、ランチをいかがですか。

食後の観光も充実

食後は、海岸沿いで観光もおすすめです。今にもヌルリと動きだしそうな巨大タコのモニュメント。横にはマリア様と天草四郎の財宝の隠し場所の暗号といわれる文字が刻まれた十字架のレプリカ。奥の教会のような建物は、「サンタマリア館」。潜伏キリシタンの人々の民家にあった十字架や、マリア観音像など、歴史的に貴重な品々が展示されています。そして、上から見るとわかるのですが、歩道がまるでタコの足!遊び心あふれる海岸線です。

あ!この祈るタコは

海岸線を観光していると「有明五多幸」様がいらっしゃいます。この姿は、そうです!「タコ天丼」の器にかかれていた絵と同じ。この「有明五多幸」様は、タコへの感謝と供養。豊漁、海難事故防止などの願いを込めて作られたもの。試験の合格、恋愛成就、健康、商売繁盛、子孫繁栄の5つの願いを同時に祈願できます。

まとめ

道の駅有明リップルランドのレストランは海の幸が豊富なメニューがそろっています。あまくさ「丼丼フェア」2018のメニューもおすすめです。有明海の味の濃いタコ料理。感謝と共に味わって行きませんか。

■道の駅有明リップルランド(レストラン)
住所:熊本県天草市有明町上津浦1955
電話:0969-53-1565
営業時間:9:00~17:00(ラストオーダー15:00)
アクセス:バス 熊本駅~快速あまくさ号本渡バスセンター行き:約2時間「下津江四郎ケ浜ビーチ」下車
車 熊本駅~約1時間35分、三角駅~約40分、松橋IC入口~約1時間20分、天草空港~約30分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧