天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

医食同源!松合食品の醤油・みそは地元産原料

江戸時代まで熊本第一の漁港であった松合地区。この松合に190年以上の歴史を持つ醤油・味噌などの製造元があります。医食同源を念頭に、安全な地元の原料で直営の農場まで持つ「松合食品」。安心で滋味あふれる味噌・醤油製品を毎日の食卓にいかがですか。

松合食品

江戸時代から190年以上続く老舗

八代海(不知火海)を望む、小高い丘の上にある「松合食品」。なんと江戸時代の文政10年(1827年)創業で190年以上続く老舗です。丘の下に広がる松合地区の白壁土蔵群の「阿波屋」の看板は「松合食品」の自社蔵なんですよ。

医食同源にこだわった商品達

健康維持には日頃の食が大切であり、病気の予防や治療に繋がるという考えの「医食同源」。「松合食品」は味噌・醤油・酢を中心に、世界一安全な原料で添加物をなるべく排した天然醸造を目指している会社です。店内の商品も、無農薬、無化学肥料の原料を使った商品がずらり。

自社直営農場で大切に育てられた原料で!

「松合食品」の原料の大豆や米、麦。そしてにんにくや甘夏なども地元熊本の自社直営農場や契約農場で栽培されたもの。安心して、毎日使うお味噌汁や料理の味付けに使うことができる商品達です。こだわりの原料を誠実に利用した商品の味は逸品!本物のおいしさです。

工場見学もできる!

「松合食品」では工場見学も無料で可能です。1人からでも案内してもらえるのも魅力。5名以上の団体の場合は、事前に申込みが必要です。もろみのかき混ぜの様子、醤油を絞るため、容器にきれて高く積み重ねていく手間。見学してみると沢山の発見があります。

見学の最後に味噌汁の試食

工場見学の最後は味噌汁の試食です。お味噌の商品名「大地のめぐみ」そのものの、胃袋がほっとするお味です。久しぶりにお味噌汁をいただく方にも、きっとなつかしさ感じるお味。また、お味噌汁の後には、店内販売の「醤油ソフトクリーム」もおすすめです。天然素材の味のやわらかさを味わってみてくださいね。

本社から望む八代海(不知火海)

明治に三角西港が開港するまで、熊本第一の港であった松合地区。古くから八朔の時期に、不思議な蜃気楼や光が見えることでも有名な海が目の前にある地域です。ここ「松合食品」からの眺めも最高!この海を丘の上から眺める事ができるのも、「松合食品」に訪れる特権です。身体が喜ぶ安全でおいしい醤油や味噌製品を買いにいってみませんか。

まとめ

江戸時代からの長きにわたり安全にこだわり毎日の生活にかかせない食品を作り続けてきた「松合食品」。自社直営農場で農作物まで栽培し社員総出で原料を作る所から携わっている誠実な会社です。毎日の健康は食から!松合食品の商品は安心しておすすめできる商品です。

■ 松合食品株式会社
住所:熊本県宇城市不知火町松合1999
電話:0964-42-2212
営業時間:8:00~19:00
定休日:年中無休
アクセス:車 九州自動車道 松橋IC~約17分 JR九州 三角駅~約20分 熊本駅~約45分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧