天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

Original

天空の鳥居「倉岳神社」天草の霊山に参拝!

天草最高峰、古くから山自体が御神体と言われる倉岳。麓の栖本町から「せまいーこわいー」と叫びながら、車で登ること約25分。清々しい絶景が広がっています。山頂には天草の海の守り神、倉岳神社。海を臨む天空の鳥居に、参拝していきませんか。

天草最高峰の霊山「倉岳」

天草最高峰の山は、上天草南部の倉岳です。山頂には海を守る「倉岳神社」。山頂まで車でドライブでき、栖本町の国道266号線から登山道へ入り約25分程。狭い山道を、対向車に気をつけながら登っていくとそこには、わぁーっと声をあげたくなる絶景がまっています。

人気上昇中!WANIMAメンバー故郷

山頂少し手前の展望所から見る天草の風景。麓の町、倉岳町はWANIMA(ワニマ)の故郷。WANIMAは携帯電話auのコマーシャル、三太郎シリーズのテーマ音楽「やってみよう!」などで知られる、人気上昇中のロックバンドです。WANIMAの「アゲイン」他のPVでも登場する倉岳町。最近は聖地巡礼で倉岳町を訪れる人も多いのだとか。

頂上には「倉岳神社」

倉岳の頂上には「倉岳神社」が祀られています。しかし、1972年の上天草大水害で長い間、登山道は登る事ができませんでした。2012年7月に地元のまちづくり団体やパラグライダー愛好者の協力で「延命登山道」が開通。山頂まで車で登山できるようになったのです。

山頂には霊水?

天草諸島最高峰の霊山として知られる倉岳、標高682m。山頂には「倉岳霊水」があります。この霊水は妙法寺・近藤妙有法尼が、神社に水が無い事を聞き祈祷の末、掘り当てられた水。未来永劫枯れないと言い残されたと伝わっています。

まるで天空の鳥居!清々しい神社

倉岳霊水から少し降りた所にご神体の祠があります。新しく建てられた鳥居から覗く天草の風景は清々しく、天気の良い日は気分爽快!天草の海を守る倉岳神社。八代海に浮かぶ島影も美しい山頂の神社は、山そのものが御神体ともいわれています。神々しい風景です。

狛犬も見守る天草の海

海側の新しめの鳥居。2016年の熊本地震の2日前に奉納されました。鳥居自体には被害がなかったものの、祠は傾いたため修復後の風景です。狛犬も見守る天草の海は倉岳山頂からみるとさらに美しいのです。

船の器に貝殻の供え物

お参りをする時、祠の前の器に目がいきます。船の形の器。そこに備えられているのは、天草でいうミナ(小さな貝で茹でて食べます。)の貝殻。島ならではのささやかながら、心のこもった祈りの風景。お祈りする時に、見てみてくださいね。

まとめ

山自体が御神体といわれる、天草最高峰の倉岳。山頂の倉岳神社からの眺めは、天草の中でもとびきりの絶景で、どこか神々しさもあります。道はかなり細いため、運転には少し注意が必要。暗くなる前に下山が無難ですが、登る価値のある神社です。

■倉岳神社
住所:熊本県天草市倉岳町棚底
アクセス:車 熊本駅~約2時間、九州自動車道松橋IC~約1時間40分、三角駅~約1時間10分、天草空港~約55分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧