天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

「鬼の城公園」天草の散策に!優しい鬼達を

天草空港の近くに、島の風土を感じつつ散策できる場所があります。五和町の「鬼の城公園」。煩悩と同じ108本の鬼瓦の乗った支柱の回廊や、ジブリ映画に出てきそうな鬼の城展望塔。公園の先には「キリシタン墓碑群」も。写真や動画好きの方おすすめです! 

鬼の城公園

昔は鬼がすんでいた!? 

イルカの町として知られる、天草の五和町。この町には数々の鬼にまつわる伝説や場所があります。ここ「鬼の城公園(おにのじょうこうえん)」は、鬼が住んでいたといわれる場所。地元の人々には「おんのじょう」と呼ばれ親しまれています。

え? 怖い場所? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、いえいえ。広々とした公園でちょっとおもしろい散歩が楽しめる場所です。

天草の鬼はやさしかった

鬼が住んでいたといわれる「鬼の城公園」。天草の鬼は村人と仲良くしていました。村を襲っていた大蛇を、お坊様と一緒に退治したといわれています。

そんなやさしい天草の鬼。よくみれば支柱の上の鬼瓦にはスズメ達が巣を作り、現代でも強面の鬼達とスズメのほほえましいギャップに癒される場所です。

海外の城跡のような異空間

「鬼の城公園」は、写真や動画作成が好きな方にはとてもおすすめの場所です。煩悩と同じ、108本の柱や並ぶ鬼の回廊の先には鬼の広場。中央には鬼の噴水まであります。山の上にあるため、雲が近く不思議な異空間を作りあげています。

海外の城跡のような広場

鬼の広場先には、円形競技場のような広場もあります。まるでローマやスペインの城跡の遺跡をめぐっているかのような「鬼の城公園」。1985年、五和町施設30周年を記念して作られた公園です。

まるでラピュタの城!鬼の城展望塔

公園の入り口には、鬼の城展望塔があります。凝灰岩8000個を利用して作られている塔は、木の根はありませんが、まるでジブリ映画の中のラピュタの城。大きな金棒のモニュメントもあります。

観光名所もチェック!

くるくると登っていくと、観光名所の地図があります。高い場所から、天草の名所をチェックしていきませんか。

高さ13mから見渡す風景

高さ13mの鬼の城展望塔。元々が小高い丘の上にあるため眺めのいい場所です。空が近く、天気が良い日は雲仙や有明海まで見渡せます。近くには五和町に点在していたキリシタン墓石を集め整備した「キリシタン墓碑群」もあり、天草の観光と散策には隠れた名所です。

まとめ

天草空港から車で約5分程度の場所にある「鬼の城公園」。「キリシタン墓碑群」も近くにあり、あまり知られていませんが天草を散歩するには楽しい場所です。特に写真や動画が好きな方にはおすすめ。シュールな1枚が天草で撮影できるかも。

■鬼の城公園(おにのじょうこうえん)
住所:熊本県天草市五和町城河原1丁目3159
アクセス:車 熊本駅~約2時間20分 九州自動車道松橋IC~約2時間 天草空港~約5分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。