「宮地岳かかしの里」道の駅で買う!天草土産
天草・宮地岳かかしの里
天草では、各地区ごとに特徴のある道の駅が充実しています。道の駅「宮地岳かかしの里」は、名前のとおり物産館やレストランだけでない。リアルなかかし達に出会えるのが特徴。かかし達と写真撮影して、食べて、休憩して、お土産買っていきませんか。
かかし村も新年の準備
天草市5つ目の道の駅「宮地岳かかしの里」。2021年3月オープンし、初めてのお正月です。旧宮地岳小学校の校舎を改装した物産館の前の「かかしのいえ」も、門松が飾られています。
帰省の人々の往来が多くなる年末年始。「宮地岳かかし村」は、2022年、1月1日(土)の元旦、5日(水)、19日(水)を除き営業しています。夜帰省される方、お手洗いは24時間開放されていて自販機もあります。
インパクト大!「天草大王ラーメン」
「宮地岳かかしの里」で、一押しのお土産が「天草大王ラーメン」です。ご覧ください! このインパクト。りりしい天草大王は、一度絶滅した大型の地鶏を70年の歳月をかけて復活させた、熊本のブランド地鶏。
「天草大王ラーメンは」その天草大王の鶏ガラをベースにした、濃厚な鶏豚骨スープが絶品。とても濃いスープなのですが、ペロリと食べてしまうおいしさなのです。
あ! これいい メロンパンのラスク
天草南端の漁港牛深港。天草市立牛深中学校の学生達に愛されてきたパン屋さんが、「吉永製パン所」です。昔ながらのパンを中心にしつつも、おやつやサイダー、かわいい装丁とチャレンジを続ける製パン所。
ちょっとおもしろい商品が、メロンパンのラスク。メロンパン自体も人気ですが、ラスクにしてもサクッと納得。独特の甘みが、ほど良いのです。
天草のそば粉で「そば饅頭」
宮地岳産のそば粉を使用した、「そば饅頭」もおすすめです。
餡子のまわりの、そば粉皮のしっかりした食感。外側のパッケージからはわかりずらいですが、1つ1つしっかりプラスチックケースに入っていて、お土産に配るにも便利。ちょっとお土産に、車中でのおやつにいかがですか。
テイクアウトのお弁当もあるよ
道の駅「宮地岳かかしの里」には、小学校の教室を改装したレストランがあります。そして、最近はテイクアウトできる商品も増えているんですよ。
天丼やうな丼。鴨鍋セット(2人前)。物産館側では、天草大王のお弁当もあります。その日のスケジュールに合わせてレストラン、テイクアウトと選択できるのも魅力です。
まとめ
年末年始のドライブで、休憩にお買い物に立ち寄る機会の多い道の駅。道の駅「宮地岳かかしの村」は、お買い物に休憩に、かかし達との写真撮影にと便利な場所です。ちょっとハンドルをきって、立ち寄って行きませんか。
■道の駅「宮地岳かかしの里」
住所:天草市宮地岳町5516-1
電話:0969-28-0384
営業時間:【物産館】9:00~17:00(令和4年1月2日~2月28日)
【レストラン】11:00~15:00(L.O14:30)
定休日:第1・第3水曜*1月:1日(土・元旦)、5日(水)、19日(水)
アクセス:車 熊本駅~約2時間30分 九州自動車道松橋IC~約2時間 天草空港~約35分